もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今年もヒメフウロが咲いたよー

4/27 ふと見るといつのまにか膨らんだヒメフウロの蕾が

 

http://instagram.com/p/nSTiZoBx55/

 

明日あたりから咲き始めるかな~と思っていたら・・・

予想通り咲き始める

 

http://instagram.com/p/nWni78hx38/

 

f:id:otsumamimonaka:20140511190515j:plain
このおしべなのかな?おしべが1つ1つの花びらにくっついてる時がかわいい。
でも、別名「塩焼き草」というように塩を焼いたようなにおいがするため実は結構臭い。というか塩を焼いたようなにおいではないと思う。
なんか普通に臭いにおいだ。しかもちょっと葉っぱを触っただけでにおいがつくので注意。
 
冬の間はほとんど水をやらなくても枯れることなく紅葉して赤くなっていた。
あたたかくなってきたら緑色の新芽がにょきにょきでてきた。
 

ホソヒラタアブ(おしえてもらった)が蜜を吸いに来てた。

こんなに近づいて撮れた。かわいいなー。

 

 

おまけ

 

http://instagram.com/p/nUzzqnBx8S/

ヒメフウロの葉っぱに降り立ったわたげ。

わたげには実は意思があって、行きたいと思ったところに飛んでいくんじゃないかなって私は密かに思ってる。夢見がちかなぁ?

広告を非表示にする