
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

伸びたポティスムを切った

多肉植物・サボテン 植物

ポティスムが伸びすぎて支え切れなくなっているようなので、

思い切って切ることにしました。



f:id:otsumamimonaka:20140510171653j:plain 

こんな感じに…

適当に切って、切ったのをまた適当に挿した!

ほんとはちょっと切り口を乾かしてから挿さないといけないけど

めんどくさいからもう挿す!(ひどい)

これで失敗したらごめんね多肉ちゃん。でも多分君は強いから大丈夫だろう。

ちょっと見栄えが悪い感じがするけど、多分ちゃんと根付いたらそれなりによくなるとは思うので、我慢して見守ろう。

 

よくみたら花芽が出ているのを3つほど見つけてしまって、

このタイミングで切ってしまってよかったのだろうかと

ちょっと後悔したのだった。

f:id:otsumamimonaka:20140510171720j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140510171729j:plain
 
 
そしてそして挿す時に邪魔になった葉をぽろぽろ取ったものも
捨てたりはせず、いちおう葉挿しで増えるのではないかと思って
土の上に置いておく。
 
f:id:otsumamimonaka:20140510171740j:plain
 
 
ちなみに花屋さんからお迎えして植え替えする時に取れた葉は
今こんな感じで根や葉が生えてきた
 
f:id:otsumamimonaka:20140510171750j:plain
上が千代田の松、左がスノーブローで、下がポティスム。
 
こんなちいさな葉から長い根が出ててびっくり。今日気付いた…
ちいさな葉はダメかなーと思ってたけど捨てないでおいてよかった。
広告を非表示にする