もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

植物園にいったよー

5/4は東北大学の植物園に初めて行ってみた。

みどりの日を狙って行ったの。なぜなら入園無料だからさ!!やったー!
るーぷる仙台に乗って行こうと思ったんだけど、ゴールデンウィークでものすごい混雑で、るーぷるはかなり遅れてるから普通のバスで行ったほうがいいよー!とガイドのおじさんに教えてもらう。
そして東北大工学部前で降りて、少し歩いたらついた!
ただしそこは正面の入口ではなかったらしく、裏口っぽいところから入った。
 
f:id:otsumamimonaka:20140506165223j:plain
 
こんな感じ。本当は本館がある側から入りたかった。
でも入った瞬間から完全なる森ではしゃいだ!
 
今回歩いたルートは、6→8→9→見晴台→11→12→13→16→17→2→3→望洋台→3→2→1→植物園本館入口
だったと思う。
こうしてみると変な行き方してたな… 
 
たくさん花が咲いてると思ったらそんなに咲いてなかった。
でも、かなり  新緑!っていう感じで、まだ生えたての柔らかくてみずみずしい葉っぱがたくさん。まさにみどりの日だ。
 
f:id:otsumamimonaka:20140506170546j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140506170608j:plain
こんなのがたくさん。ついつい触りたくなる。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140506170827j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140506170855j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140506170913j:plain
超森林浴。
 
見つけた花たち。
 
f:id:otsumamimonaka:20140507133951j:plain
オニタビラコ。どこにでも咲いてるけど好きな花。
 

 

http://instagram.com/p/nkzJevBxzy/

チゴユリ。小さいから「稚児」らしい。

これはたくさん咲いててかわいかった。

 

f:id:otsumamimonaka:20140507134102j:plain
 
ヤブレガサっていう葉っぱ。ネーミングセンスがよいね。
もっと閉じているとより傘っぽいんだよー。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134202j:plain
 
おもしろいゼンマイ系?植物。
魔法陣グルグルに出てきそう。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134410j:plain
 
エンレイソウ って言うらしい。
おもしろーい!って言ったら歩いてきたおばちゃんに笑われた
中心に小さな花が咲くみたい。これはもう花が終わった後なのかな?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134623j:plain
 
ネコノメソウの種。不思議な形。
これが開くと猫の目みたいに見えることが由来らしい。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134743j:plain
リョウメンシダだって。立派。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134822j:plain
よくみるハコベより大きめのもの。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134840j:plain
名前の知らないお花。後で調べます…
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134904j:plain
これもわからない…でもかわいい。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134917j:plain
これはヤマブキ!一カ所しか咲いてるところ見つけられなかった。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507134929j:plain
これも知らない>< 花火のよう。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507135006j:plain
急な斜面に木が横たわっていた
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507135024j:plain  
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507135043j:plain  
これも多分お花が終わった後の実だと思うんだけどなんだろう?
【追記】…カタクリの実でした!これがあの有名なカタクリだったとはー!
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140507135131j:plain

最後にウキウキな私。

本館の資料館では冬虫夏草コレクションっていうのがあってすごく興奮した。

写真撮りたかったんだけど撮っていいのかよくわからなくてやめといた…

いつか自分でみつけてやるー!

広告を非表示にする