
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス4/27

f:id:otsumamimonaka:20140424191005j:plain
 
ん?ちょっと葉っぱが開いてきた?
浮き草もいつの間にか増殖してる・・・
 
f:id:otsumamimonaka:20140424191036j:plain  
 
この時点で新芽は10個程あったよー。
 
 
4/27
 
f:id:otsumamimonaka:20140427195607j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140427195622j:plain
 
もう少しで1枚目が開きそう。
 
f:id:otsumamimonaka:20140427195632j:plain
 
次に開きそうなの。
 
 
困るのはアオミドロと思われるものも数日でかなり増殖してもじゃもじゃになってること。
エビもそこまで追いつかないようです。
なので目立つアオミドロがあったらその都度手で取り除いてる。
といってもやっぱりエビやヒメタニシを入れるのと入れないのとでは睡蓮鉢の水の綺麗さは全然違う。
 
f:id:otsumamimonaka:20140427200044j:plain
 
スイレンのほうはこんな感じ。
てか、前から疑問なんだけどスイレンのほうはなんでこんなに濁ってるんだろ〜。
濁っててわかりにくいんだけど、結構葉っぱがでてるよ~。大きさはだいたい2,3cmくらい。
それと白い根がいつのまにかもじゃっと出てきてた。
広告を非表示にする