
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス4/16

睡蓮鉢・ビオトープ いきもの
f:id:otsumamimonaka:20140417161934j:plain
 
まずスイレン
小さいけど葉がいくつか出てきてる。
去年は何も知らない私がウォーターマッシュルームと一緒にしてしまったら繁殖力の強いウォーターマッシュルームで埋まってしまってスイレンがちょこん…と窮屈そうにして、花も咲かせてやれなかったので、今年はどうなるのかな…今年こそは元気に花を咲かせてやれるように管理をしっかりしたい。

ハスとスイレン近況 - もなかんさつにっき (←去年の失敗の様子)

こちらにはヒメダカ、黒メダカが1匹ずつと、ヤマトヌマエビ3匹、ミナミヌマエビ数匹入れてる。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140417161924j:plain
 
次にハス。
どんどん新芽が出てきてて、4/15の時点では8こ確認。
今日見てみたらついに3つの芽が水面から出てきてた。
去年は確か立ち葉が出るまでに時間がかかった気がするんだけど、今年は急にもう立ち葉なのかな?
 
こちらには白メダカ6匹、ヤマトヌマエビが1匹(ちゃんといるかな〜)、ミナミヌマエビが数匹。
 
去年はもっと伸びるの早くなかったっけー?て思って過去の記事を見返してみたんだけど、去年は新芽が出てきてから植え替えをしたから意外とそうでもなかった。
5月すぎくらいに芽がでてきた~って記事を書いてた。てことはまぁ去年と比較する時点では順調なのかなー?
広告を非表示にする