
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

2014/みつけた春の植物まとめ

植物

http://instagram.com/p/k_gRu6hx-N/

http://instagram.com/p/lBeJMXhx7K/

ロウバイ

蝋梅っていうと季節的にはまだ雪がどっさり降ることもある時期に咲くけど… これは3/1撮影。このあと満開に。

 

http://instagram.com/p/k_cwnHBx7l/

http://instagram.com/p/mFMcYghx55/

オオイヌノフグリ

2枚目はベランダで育ててるウォーターマッシュルームに種が入り込んだのか、一輪だけ咲いてる。

去年の今の時期公園ではフグリ畑ってくらいにたくさん咲いてたのに、今年はそこまで咲いてない。なんでだろう?

 

http://instagram.com/p/l1LMwqhx6U/

フキノトウ

これを見つけると春だな〜と感じる。まだ彩りが少ない中にこの鮮やかな萌葱色が映える。

近所の公園にも探してみたらぽつぽつと出てるスポットがあることに今年気付いた。

 

http://instagram.com/p/mHfVpchx1W/

スミレ

多分タチツボスミレ らしい?

 

f:id:otsumamimonaka:20140415151134j:plain
かわいらしくて好き!
ハート型の花弁が5つという形。
 

 http://instagram.com/p/mts4tYhxyO/

オランダミミナグサ

ハコベに似ているけどよく見るとひとつの花弁に切れこみが入ってる形になっているのがオランダミミナグサ。外来種

 

http://instagram.com/p/mJm0ghBx7I/

アセビ

馬酔木と書いてアセビ

葉を食べた馬が酔ったようになってしまうから、という理由らしいけとそもそも酔うのではなく毒があるのでそうなる。

 

http://instagram.com/p/mSG2hwBx6R/

ウメ

ウメの見分け方は、花びらが丸で、枝からそのまま花がついている感じ。

 

 

http://instagram.com/p/mSO94phxwQ/

多分ヒマラヤスギの芽

デューク更家

 

 

http://instagram.com/p/mZF5mUhxy8/

多分マルバマンネングサでは?と教えていただいた。

だとしたら多肉植物。とてもかわいい。

 

http://instagram.com/p/mtuOt-Bxz7/

サンシュユ

サクラが咲くとサンシュユも一緒に綺麗に咲いている。サンシュユの下にシートを引いてお花見してる人もいた。

 

http://instagram.com/p/mtxD21Bx38/

モクレン(ハクモクレン)

これもまた青空に映えてとても綺麗。

もう少し経つと今度はハクモクレンに似たコブシが満開に。

 

 

http://instagram.com/p/mt1XgnBx-f/

オトメツバキ

サクラが満開の頃、オトメツバキもぽんぽんと咲いている。ピンク、赤、まだらの柄など、どれを見ても美しい。

 

f:id:otsumamimonaka:20140415152904j:plain
ぽつりぽつりと咲いているスポットがあったけど、スイセンってどうやって増えて行くんだろう?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140415153431j:plain
多分ヘビイチゴの花
最近知ったんだけどよく似た花でミツバツチグリってのがあるんだねー 
これはヘビイチゴでいいのかどうかもわからないくらい似てる。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140415153802j:plain
葉をもむとキュウリのようなにおいがすることから。でももんでみてもよくわからない。勿忘草のプチサイズって感じでかわいくて好き。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140415153933j:plain
いまだに食べたことない。どんな味なんだろう?
 
f:id:otsumamimonaka:20140415154101j:plain
かわいいので1輪お持ち帰りして育ててる。
 

f:id:otsumamimonaka:20140415154530j:plain

f:id:otsumamimonaka:20140415154543j:plain
最後にサクラ!
 
ふー、ひとつずつ小出しに記事にするのはめんどくさいのでまとめました。
実は去年も同じようなことしてるんだけど、この1年でまたずいぶん植物に詳しくなったような気がします。どうかな?
広告を非表示にする