
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ウィローモスを巻き直してみた。

水槽のウィローモスがなんだか茶色くなってきたので、思い切って一度外して巻き直してみることに。

茂りすぎて光があたらない部分が茶色くなって枯れるみたい。

定期的にカットしてやらないとダメみたい。結構手間かかるのね。

 

巻き直し方をメモ。(割とめんどうな作業なのでやる時は覚悟してね)

必要なもの

・大き目のタッパー

・ハサミ

・釣り糸orテグスor木綿糸(細いの)

ちなみに木綿糸の場合だんだん溶けてなくなっていくので、活着する頃には糸がなくなって自然な感じになるらしいです(ちょっと勉強不足なので詳しいことはググってみてください)

私は別に、透明な釣り糸かテグスは水の中に入れちゃえば目立たなくなるし、それでいいや~って感じです。

 

◆巻きつけてあるウィローモスを全部とりはずす。

◆タッパーに水を張って、そこに取ったウィローモスを入れる

◆地道に枯れたウィローモスを取り除いて緑のウィローモスだけ残す

◆緑のだけになったら、それをこんどは1cm四方ほどに切り刻む

◆良い感じに細かくなったら活着させたいもの(石や流木など)にぺたぺたはりつけていく(うすーく、少し隙間がある程度にはりつけると良いらしい)

◆はりつけたら、糸でぐるぐる巻きに。5mmの間隔で少し斜めに端から端へまいたあと、次はまた逆の方向に端から端へ、網目状というか格子状?になるように巻いていくと良い。糸は最後にしっかり結ぶ。

~できあがり~

◆巻きつけてから数週間で切ったところから新芽が伸びてきたら、それをまたカットすることでより密度が高くなる。

 

f:id:otsumamimonaka:20140412170046j:plain 

そんで、こーいうかんじに・・・

はぁ・・うまくいくといいなー・・・

密度高すぎたかなー 自信はない。

それとテグスが太いのしかなくてちょっと巻きにくかった…100均に行けば売ってるんだけどねー。(めんどくさがり)

 

【4/22追記】

f:id:otsumamimonaka:20140422135543j:plain
1週間経って少し伸びてきた。
ので、また先をカットしてみた。(早すぎたかな?)
こうすることでより密度が高くなるらしいので。

【5/6追記】

f:id:otsumamimonaka:20140506163942j:plain

順調な感じ!
でも部分的に糸が白っぽくなったのが気になる。というかやっぱ太い(笑)

【5/30追記】

f:id:otsumamimonaka:20140530203606j:plain

かなりいい感じなんじゃないでしょーか!相変わらず太いテグスが目立つけど(笑)
広告を非表示にする