
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

コツボゴケ

植物
f:id:otsumamimonaka:20140412000640j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140412000657j:plain
 
3/29に公園から少しもらってきた。
枯れ草が茂っているところをかき分けてみたらびっしりこの苔が生えていた。多分コツボゴケ。
 
コンビニスイーツの空カップに入れてる。苔栽培にちょうどいい!と思いついてやってみた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140412001030j:plain
4/10の様子。
蓋を閉め切ると湿気でカップが曇ってしまうので斜めに被せてる。
このフタのおかげで湿度も温度も保たれてよく成長してくれてると思ってる。
 
f:id:otsumamimonaka:20140412001331j:plain
ほら、3/29のと比べるとのびてるでしょ!
この透き通った葉っぱ、キラキラしてきれい。結構気に入ってる。
広告を非表示にする