
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

カージナルテトラをお迎え

水槽 いきもの
 
f:id:otsumamimonaka:20140409134552j:plain
 
ミナミヌマエビをお迎えした日曜日、実は一緒にカージナルテトラも5匹お迎え。
メダカをみんなベランダの睡蓮鉢に移動して水槽がさみしくなったから、何か新しい生態をお迎えしてみようと思った。
それでとうとうヒーターを買って、熱帯魚に手を出してしまった。
なんか適当にカージナルテトラ(ブリード)ってのにしてみたけど、普通のネオンテトラと何が違うのかさっぱりわからずに買ってしまった。
後から調べたら、カージナルってのは深紅という意味でお腹の赤みが強いのがカージナルテトラらしい。
それと(ブリード)ってのは、これは水槽で繁殖させた生態ですよって意味らしく、(ワイルド)の場合もあってそれは現地に生息している魚を捕まえた生態ですよってことらしい。
ただブリードとワイルドで何がどう違うのかはよくわからん。調べてもはっきりしない。私は別にこだわらないからどっちでも良いかな。
 
f:id:otsumamimonaka:20140412163651j:plain
 
テトラはピラニアの親戚だからよく見ると歯が生えてるってインスタグラムにて教えていただいた。
やっぱりメダカとは全然違う生き物だなとは感じた。動きがなんか違うし、群れて行動するし、キラキラしてるし、あと餌の食べ方がなんか面白くてかわいい。
シュンー! シュン! もぐもぐもぐ… て感じ。やっぱり本当に歯が生えてるような食べ方をする。メダカとかコイとかはパクパクパクって感じだけど、テトラはもぐもぐって音をつけたくなる。食べた後おなかぽんぽこりんになるのがまたかわいい。
 
f:id:otsumamimonaka:20140412163706j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140412164106j:plain
 
青い部分は反射板のようになっているみたいで、光に当たることで光って見える。
真っ暗だと光らないのね~。光ったらすごいけどね。
すばしっこくてなかなか上手く撮れない・・・
広告を非表示にする