もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ミナミヌマエビをお迎え

4/6日曜日にミナミヌマエビ10gが届いた。

 

 

10gで大体30匹くらいって見た気がしたんだけど

この動画を止めてざっと数えてみたら56匹くらいはいた…

ちょっと多すぎたかな?

睡蓮鉢のお掃除隊として活躍してもらう。

ハスと、スイレンと、水槽に適当な数をわけて入れた。

ハスの鉢のほうは数時間でなんとなく綺麗になった気がした。

というか、あれ?こんなに綺麗だったっけ?という感じ。

 

それと水槽の方にも数匹入れてみたんだけど、今日見てみたら1匹がヤマトヌマエビに喰われてた・・・死因は不明。ヤマトとミナミの混泳はあまりよくないというのを見たことがある。一方で特に問題ないっていうのも見るから、どうなのかはまだよくわからない。とりあえずそのまま様子見。

水槽のほうに入れた理由は、ミナミちゃんの繁殖を観察してみたかったから。

ヤマトヌマエビは汽水でしか繁殖しないから観察できないんだけど、ミナミヌマエビは淡水でも繁殖するからたくさん増えるって話を良く聞く。今からとても楽しみ。増えすぎたらどうしようね。

 

そうそう、ひとつめの動画

なんでみんな同じ方向ぐるぐる回ってるの?かき回したの?

って言われたけど、そんなかわいそうなことはしませーん!(笑)

結構、バケツに入れるとどんな生き物もぐるぐる回ると思う。

今までにメダカもタニシもみんな一方向にぐるぐる回ってたなぁ。

広告を非表示にする