
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉植物 ポティスムとスノーブロー

先日どしゃぶりの中お迎えした多肉。もうふたつ紹介。

ポティスムと、スノーブローって札が刺さってました。

 

f:id:otsumamimonaka:20140405145124j:plain

 

細長いのがポティスムで、もう一方がスノーブロー。

◆ポティスムまたはポスティム(ポトシウムともいう)←1つに絞らんかい!

・ベンケイソウ科 セダム

◆スノーブロー

・ベンケイソウ科 セデベリア属(セダムエケベリアの属間雑種)

(追記・・・似たようなのでスノージェイドというのがあることを知る。樹氷って言うのも似てると思ったんだけど同じなのかはわからん)

らしいです。

1こずつで売ってたけど、どっちもセダム寄りだったのでおそらく育て方も同じだろうと思い一緒にしちゃいました。こないだより1まわりか2まわり大きいガラスの器に!

なんかどっちもマイナーなのかな?あんまり調べても情報がでてこない。セデベリアってのも初めて聞いた。スノーブローは別名があったりするのかな?多肉って1つにいろんな名前がついてたりするからよくわからなくなるんだよね。

 

てか、数日前にちょっと大きめの地震があったんだけど、それで上のほうに飾ってあった帆船模型が落っこちてきちゃって、ポティスムが一個折れちゃってたよ・・・しょーっく。帆船模型もぶっこわれてた。こないだ紹介したリプサリスも一か所折れてた・・・。サンファンバウティスタ号沈没ー!?

水やりは植え替えから2週間後だから、来週の日曜日くらいにあげよう。

広告を非表示にする