
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

きぬ豆腐とホットケーキミックスでもちもちドーナツ

こないだ木綿豆腐とホットケーキミックスチュロスを作った時に、

「きぬ豆腐じゃダメなんかワレェエ!!!!」
と言われたので、昨日はきぬ豆腐で作ってみました。
 
はい、どーん。
 
f:id:otsumamimonaka:20140404150057j:plain
 
チュロスじゃなくなっとるがなー!!
 
前回言ったようにチュロスの型に絞るのが面倒だったので別の形にしようということで、最初はミスドの小さいドーナツあるやん、あれみたいにしようと思って小さく丸めて揚げたんだけど、なかなか中の方まで揚がらなくて生のままになっちゃうもんで、結局細くしたのを繋げたらドーナツ型になってしまったという。
ドーナツのあの型って生のままにしないための工夫だったんだなあーとそれで気付いたのであった。
そんなこんなで小さめのドーナツの出来上がり。
食べてみた感想。木綿ときぬとの違いがあんまりわからない!普通にもっちりしていて美味しい。もっちり感が少なくなるのかと思ったら全然そんなことなかった。普通にうまいです。なーんだ。
 
一応レシピ載せておくね。
 
・豆腐一丁の半分 150g
◆このふたつをボールに入れゴムベラで混ぜる(豆腐は水切りしなくてよい)
◆粉っぽさがなくなるまで混ぜたら好きな形にする(あんまり大きくし過ぎない方が良い、生になっちゃうから)
◆油でキツネ色になるまで揚げる
◆シナモンシュガーなどかけてできあがり。
広告を非表示にする