もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスをお迎え。

http://instagram.com/p/mPqCTyBxxO/

 

こないだどしゃぶりの中一気にたくさんの多肉ちゃんたちをお迎えした。

その中のひとつがこのリプサリス。和名は青柳って名前らしい。青柳という札が刺さってた。

リプサリスはとあるネットの多肉屋さんでひとめぼれしてからずっとお迎えしたいと思ってたんだ!このビフィズス菌のような造形!すばらしい!おもしろい!イイ!(ビフィズス菌ググると本当にこんなのがでてくるよ)他にバルーンアートポークビッツと表現している人たちがいてみんな面白い感性だと思った。

多肉というよりはサボテン科なのでどちらかというとサボテンっていったほうがいいのかな?というより多肉とサボテンの違いってなんだろうと思ってググってみると、

 多肉植物(たにくしょくぶつ)は、またはの内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。

多肉植物 - Wikipedia

 らしいので、サボテンは多肉植物の中の種類のひとつってことなんでしょうね?

 

ちなみに¥250でゲット。

帰ってからすぐに植え替え。私は何故かやたらガラス容器が好き。100円のガラスの器。多肉植物用の土も100均で売ってるよん

やっぱりせっかくだから植物をお迎えしたらそのままじゃなくて植え替えしたほうが見栄えもよくなっていいなぁと思います。

多肉植物は植え替えしたらすぐに水はやらず、2週間経ってから与えてくださいねってNHKで学んだんだ!園芸家の野里元哉さんが言ってたんだ!だから2週間後に水をあげるよ!

広告を非表示にする