
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

自然薯の種とむかご

植物 ベランダ菜園

先日の公園散歩で見つけたもの。

 

 

http://instagram.com/p/lywbiWhx00/

つる性の植物らしく、フェンスに絡みついていた。面白い形だったのでおもちかえり。

これは自然薯の種だと教えていただいた。まさかの自然薯!てっきりアジサイの枯れたものか何かだと思ってたから…

ヤマノイモ - Wikipedia

てことは見つけた場所の下を掘れば芋が出てくるんだ?

公園だから掘らないけどね…

 

教えていただいた方によると、小さい頃はこれに唾つけて鼻の上に載っけて、天狗の鼻と言って遊んでいたのだそう。知らなかったなー!

更に調べてみると、自然薯はむかごもつくようで、その写真を見てハッとなった。

そういえばこんなむかご、秋におばあちゃんちの庭から(勝手に)何個かもらってった!

そうか自然薯を育ててたのか〜とここでようやく気付いたのだった。

そしてわたしはその、いつしかもらって保存していた自然薯のむかごと見られるものを取り出し、よし、今からこれを育ててみよーじゃないか!と思い立った。

 

それがこれだ!

f:id:otsumamimonaka:20140327202016j:plain
 
この左側にあるのがむかご。1cmくらい。右にもある種をまいてみたがそれについてはまた今度話すとしよう。無印の温度・湿度計で温度管理もしている!(つもりになってるだけ)余談だがこの無印の温度・湿度計は結構便利だ!(特に夏)
 

雲南百薬(オカワカメ)のむかごを育てたことがあるので、その時と同じように基本的に土の上にポンと乗せて置くだけで根や芽が出てくるはず。土は乾燥させないように湿らせておく。

既に何日か経っているので今日は初めてうらっかえしてみた。すると

f:id:otsumamimonaka:20140327202554j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140327202611j:plain
 
お!根がちょこっと出てきてる!順調だね。
もっと育ってきたら別の鉢に移す予定。
ちなみにこのむかごは食べられる。むかごごはんとか、おいしそう。
(って、本当にこれが自然薯のむかごなのかはわからないんだった)
広告を非表示にする