
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

あさりの模様のふしぎ

謎・ふしぎ いきもの

先日、松島湾から採れたあさりをたくさんいただいた。

 

http://instagram.com/p/lr2F07Bx0Z/

 

これはもっとずっと前に撮ったもの

http://instagram.com/p/HkEM9/

http://instagram.com/p/F7ZL1/

http://instagram.com/p/Qryt86Bx77/

おもしろいでしょう!?

砂抜きするときにアサリの模様チェックをするのが密かな趣味。

でも、アサリは何故こんなにも個々で模様が違うんだろう?

例えば、パンダやシマウマなんかは個々でも大体決まった模様になるよなぁって思った。

でも、考えてみたらもっと身近にも個々で違う模様の動物がいた。それは猫!

猫はトラ模様とか真っ白真っ黒、三毛猫など様々。

猫の場合は父親母親の模様の遺伝で決まるんだよね?

ならアサリの場合はどうなんだろう?

予想では、猫のように遺伝からくるものなのか、それともいる環境によるもの?って思った。

で、調べてみたらなんと両方ともらしい!

遺伝で決まることが確認されているが、採れる地域によって色・模様の偏りがあることも確認されていて、泥が多いところで育ったものは真っ黒になったりもするらしい。

ちなみに裏と表でほぼ同じ模様だった。(私調べ)

 

それとこんな興味深い記事もある。

asahi.com(朝日新聞社):震災、アサリにもストレス 東邦大調査、殻の模様に異変 - 環境

あさりが震災のストレスによって模様が急に変わっていたというもの。

(ほんとうに「ストレス」なのか怪しいけど・・・)

「障害輪」というのがあるのも面白いなぁ。

 

 

 

 

おまけ

http://instagram.com/p/luTLvgBx7g/

にょろーんあさり。

砂抜きは大体4時間くらいでいいんだって。

やりすぎるとあさりたちは酸欠になってグッタリにょろんにょろんになるんだって・・・知らなかった。一日以上やってしまった。

 

http://instagram.com/p/lw1KPaBx-5/

そして料理されてしまったかわいそうな・・いやおいしそうなあさりたち。

味噌汁とバター焼き。

広告を非表示にする