
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

チュロスは実は簡単に作れる

簡単お菓子第二弾。

ミニチュロスを作ってみました。

 

これがホント簡単でビビった。

用意するもの

ホットケーキミックス 200g(一袋)

・木綿豆腐 150g(半丁)

・クッキングシート

これだけ!

 

ホットケーキミックスをボールに入れ、豆腐をボールに入れ(水きり不要)

ゴムベラでざっくりととにかく混ぜる。

そうすると良い感じにもっちりとした生地ができあがります。

クッキングシートを敷き、星型のしぼるアレを装着して、絞り袋に入れて、むにゅ~~~~っと出す(この作業が一番大変だった 手が痛くなった)

もちろんこれがめんどうなひとはただ丸めたり好きな形にしちゃうのがいい

(次回つくるときは私ももういちいち絞りたくない)

チュロスの形にしなくてもよいってひとはクッキングシートもいらない。

 

f:id:otsumamimonaka:20140324002252j:plain

 

揚げるための油を用意して、箸を入れて泡がしゅわ~っと出てくるまでにあたたまったら、形作った生地を投入。

チュロス型にした場合、クッキングシートが上、生地が下になるように投入すると綺麗に形が整うみたい。

クッキングシートは自然に剥がれてくるので、剥がれたら取りだしましょう。

きつね色に焼きあがったらできあがり!

仕上げにシナモンシュガーをかけて食べましょう。

 

http://instagram.com/p/lmEFRfBx_n/

 

 f:id:otsumamimonaka:20140324002304j:plain 

 山盛りできました。

冷めてもおいしいしモチモチ。

後になって気付いたけど、チュロスって

f:id:otsumamimonaka:20140324002715p:plain

こういう形のもあったんだった。こんな形にすればよかった。

広告を非表示にする