
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

りんごのカップケーキ

最近、甘いモノが食べたくなったら自分で作ってます。

高い金出してうまいもん食べるより、安い材料でそんなに手間もかけずにおいしいお菓子がつくれたら、お金もかからない上に無駄なもん入ってないから安心だし、自分の腕も上がるじゃん!て思ったりして。

といっても自分はそーんなに甘いモノ食べたくなることはないんだけどね(基本的に塩辛いモノ大好き。ポテチ大好き。なにもないときは塩だけ舐めてる)

 

とりあえずこないだはちょうどリンゴがたくさんあって、ただのりんごは食べたくなかったのでリンゴのカップケーキを作ってみました。それがとーってもおいしかったのでレシピを覚え書き。

 

材料(12カップ分)

・りんご1こ

・砂糖 80g

・バター(私はいつもマーガリンで代用)40g

・塩 1つまみ

☆卵 2こ

☆砂糖 50g

☆サラダ油 50g

(あればラム酒)→わたしは入れてない

◎薄力粉 140g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

 

1、りんごをイチョウ切りに切って、「・」の材料を全部入れたら中火で煮詰める。りんごが茶色っぽくなるまで煮詰めると風味が出やすい。(その間にオーブンを180度に予熱)

2、卵・さとうをよく混ぜ、サラダ油とあればラム酒を入れ、そこにふるった◎を入れたらゴムベラでざっくり混ぜ

3、2に1を入れて、軽く混ぜる。カップに流し入れ、オーブンで14分~(様子見して、表面がこんがり焼けたらできあがり)

こんな感じ。(BGMつき注意)

 

とってもおいしいけど、手作りお菓子を作ってみると気付く・・

甘くておいしいお菓子は基本的にえげつないくらいの砂糖やバターが入っているぞ!

しかもこれはサラダ油まで入ってるぞ!

カロリーが超やばいぞ!

おいしいものには気をつけろ!

広告を非表示にする