もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮の新芽がでたよー

おととい、睡蓮鉢の中の枯れた睡蓮の葉っぱとか茎とかをハサミで切ったり手で引っこ抜いたりして一掃した。枯れたものは少し引っ張ると結構スルっと取れる。茎が太くてスルっといかないものはハサミでちょっきり。
土の表面にはよくわからない藻がモッサリと土を這うように繁殖していたので、それもゴッソリ取った。スッキリ。
今まで見えなかった土の表面が見えたので、蓮の新芽を二つほど発見した。
 
f:id:otsumamimonaka:20140317144112j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140317144122j:plain
 
これからあったかくなるにつれどんどんでてくるでしょう。なにも問題がなければね!
 
そして昨日からメダカを2匹ほど放してみた。あとヤマトヌマエビも2匹。エビ、脱走しないことを願う。
ここにミナミヌマエビも買ってたくさん放したいなぁ。
広告を非表示にする