
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

葉挿しの月美人から その5

多肉植物・サボテン 植物 葉挿しの月美人

前回から随分間が空いたけど…今はこんな感じ

 

http://instagram.com/p/llnY6JBx75/

 

大きくはなってるけど、やっぱり成長が遅い気がするな~。

もともと月美人は、葉挿しでの成長が遅い種類ではあるんだけど。

これからもっとあたたかくなってくるから、そしたらどんどん成長していくのかな?

もっとあたたかくなったら外に出して育てよう。

 

そして挿し木にしたほう

http://instagram.com/p/llpHDnhx_Y/

こちらも良い感じにぷっくり、問題なく育ってるよう。

(体育座りカエルくんが見守ってくれている)

 

水やりは大体土がカラッカラに乾いたらたっぷりあたえている。(水が底にたまると根ぐされの恐れがあるので、あげすぎたら土を手で覆いながら鉢ごとかたむけて余分な水を出す)

ひっくり返しても土がこぼれてこない、水で固まる土というものも売っているようだ。

日曜日の朝にNHKでやってる、趣味の園芸ビギナーズが今ちょうど多肉特集なので、それを見ていろいろ学んでいるところ。

実は結構前に本も購入。

多肉ファンの間では割と話題っぽく、買ってる人も多いみたい。

見開き多肉カタログがついてて結構便利なんだよね。

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

 

趣味の園芸ビギナーズ | 家庭テキスト | NHKテキスト | NHK出版

↑バックナンバーがまだあればこちらの公式からの購入をオススメします。

 

いろいろ調べてて思うけど月美人を育ててる人って意外と少ない。

エケベリア、ハオルチア、セダムあたりが人気なのかなっておもう。

広告を非表示にする