
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

睡蓮鉢の微生物

今こっち(仙台)はまだまだ寒く、睡蓮鉢が凍りつく日もあるので

メダカたちを一匹も入れてません。入れてもいいんだけど寒くてかわいそうかなって思ったりして。冷たいとじっとして冬眠状態になるからね。どちらかというと水槽で気持ち良さそうにすいすい泳いでる姿が見てたいから。

そんなわけで、メダカを入れてないと睡蓮鉢の中はどうなるかというと

微生物が繁殖し放題なのです。

肉眼でもわかる微生物にケンミジンコくんがいます。

動画でとってみました。

 

 

結構かわいい。よくみると割とわらわらいるのだ。

顕微鏡を使って見るとケンミジンコ以外にも微生物を見つけることができるけど、今は水がちべたいのでそういう気にはなりません!

去年観察したものがあるのでそれはいずれ紹介します。

面白い微生物が撮れたんだー。

微生物といえばボルボックスが好きです。どっかで採取してそれを繁殖させてみたい・・・・・。

それと結構前に微生物のガチャガチャが出てたみたい。知らなかったし見つけたこともなかった。すっごい欲しい・・・。

 ↓これこれ><

広告を非表示にする