もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

水槽を始めて1年が過ぎた。

 

http://instagram.com/p/jtL4K5hxyc/

 

最初はどうなるかと思ってた水槽でのヤマトヌマエビとメダカの飼育も、特に大きな事件もなく平和に1年が過ぎた。

飼う前にググった時にヤマトヌマエビが何故かすぐ死ぬとか半日で全滅したとかがたくさん出てきたからめちゃめちゃ飼うのが難しいんだと思って、エビが届く前日不安で眠れなくなったいい思い出。
 
でも実際はそんなことは全然なく、エビもメダカもいつも元気そうにしてる。(ぽつぽつ☆になった個体はいるけど)
 
自分のやり方
  • 2,3週間に1回のペースで適当に水換え
  • 水換えの時の新しい水はバケツに汲んだ水をベランダに最低1日以上放置したもの(カルキ抜ける)
  • 餌は2日か3日に1回とかなり適当(やりすぎないほうがいいのかと思って/餓死なんてそうそうないらしい)
  • エアーレーションは夏の特に暑い時期だけ
  • 夏場はミニ扇風機つけてみた
水換えの時やること
  • 水を1/3程度かえる
  • 水槽についたコケをメラミンスポンジで落とす
  • 水草が伸びてたら適当にトリミング
  • 濾過装置を洗う、フィルターを取り替えるのは2回に1回ぐらい(前洗ってたら次はしない) 洗うときは水道水を使わない
 
こんな感じでやってて1年もった。
変なコケが大量発生もなく水はいつも透明感があって綺麗だし、謎の大量死も今のところない。
 

 

すごくこだわってお金かけていろんなことやる人もいるけど、自分はかなりシンプルな飼い方をしているからかも。生体も新しいのにバンバン挑戦もしない。(そもそも水槽ちっさいし)
水草水槽とか熱帯魚とかちょっと羨ましいけど、今のところ二台目の水槽を用意する気にはならないし、やっぱりなんかこじんまりやってたい。今飼ってるのが全部死んだりしたら熱帯魚に挑戦してみてもいいけど、多分死ぬどころか今年も増えるんだろうなー・・・
広告を非表示にする