もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

文鳥がフンを1度に大量に出す!



最近王子くんをケージから出して遊ばせる時に、ケージから出てすぐにビャーーーー!っとフンを通常の4,5倍くらいの量をする!(ソファの決まった場所に。。)あまりにも大量すぎるのでついつい写真に収めたくなるレベル。でも写真に収めても忘れた頃にカメラロールを見返して後悔するという…

 
必ずケージから出てすぐにするところがポイント。
まさか何かの病気とかじゃないだろうなと思って調べてみたら、
  • ケージの中に巣の代わりになるようなものがある場合、その巣をなるべく汚したくなくてうんちを我慢している
というのを見つけた。へええええ!やっぱり文鳥も文鳥なりに汚いとこはイヤとか思うんだなあー。納得した。
というわけだからあんまり気にしなくてもいいんだろうか?
ケージを綺麗に保つことと、なるべく1日1回はケージから出した方がいいのかな?
うんちを我慢しすぎて便秘とか、うんち詰まって死亡とかってあるかな?
ケージ内で全然してないっていう感じでもないから多分大丈夫だと思うんだけど。
巣代わりになってるところから離れたところにフンをしているあとが見られる。
 
文章だけだとアレなので最近の王子くんのショットをいくつか。
 

http://instagram.com/p/kZv1Xchx9Y/

 

 

音でます。気をつけて。

 

こっちも音でます。