
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

白メダカが死んだ

いきもの 水槽

大雪の日の夜(どようび)

こないだ紹介した背曲がり白メダカさんが死んでしまった。

日中はまだなんともなかった。

夜に水槽を見てみると背曲がり白メダカさんの泳ぎ方が急に不自然になっていることに気付く。

流れに身をまかせて漂っている感じ。

何時間か後はほぼ泳げなくなってて、ヤマトヌマエビにツマツマ攻撃をされていた。

かわいそうなので隔離しようとして小さなコップに移したら既に死んでいた。

大雪の中ベランダのプランターに埋めた。

 

原因ははっきりとはしないけど、個人的には寿命じゃないかなとおもってる。

2年以上は生きてたはず。メダカの寿命は平均1,2年。

水質が急に変ったとは思えない。大雪だったけど室内なので関係はなさそう。

身体にも外傷や病気らしきものも何も見当たらない。

それで泳ぎ方だけが変、となるとやっぱり寿命だと思う。

今までも何度かぽつりぽつりとそういう個体が出ていた。

泳ぎ方が変だなって気付いた時にはもう遅くて、それから数時間後にはお亡くなりになってる。

今まで癒しをありがとうメダカさーん。

 

広告を非表示にする