もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

雪の結晶

昨日は全国的に大雪でしたね。東京では20年ぶり?

こちら仙台はなんと78年ぶりの積雪で35cmだったそう。78年ぶりってどういうことなのw
昨日はひたすらしんしんと降り続いていました。-4℃だったので降る雪が綺麗な結晶になっていました。
結晶なんてなかなか観察できないので、寒さも忘れてベランダで結晶探しをしてました。こんな日しか見られないんだから!
 
f:id:otsumamimonaka:20140209130055j:plain
鉛筆みたいなのがあるね。
 
f:id:otsumamimonaka:20140209130106j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140209130115j:plain
 
特に上手く撮れたのはこれ
 

http://instagram.com/p/kKAxdcBx5v/

 

f:id:otsumamimonaka:20140209130158j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140209130219j:plain
 
ちなみに特にマクロレンズとかは使ってなくて、全部iphoneのカメラでズームして撮ってます。なのでそんなに画質がよくない。
いいカメラだとめっちゃ綺麗に鮮明に撮れるんだろーなー。うらやま。
マクロ用に愛用してたルーペ(ガチャガチャのゴーストシュリンプ育成セットに入ってただけのやつ)どっかいった。無くしちゃった。それつかえばもっと鮮明に撮れたかもしれないのに。ちょっと悔やまれます。
 
それとバックが黒くないとなかなか見つけにくいので、黒いポリ袋を敷きました(笑)
雪が風に乗ってベランダ側に降ってくるのをじっと待って、パラパラ降ってきたらすかさず探す!
たくさん降るとまた見つけにくくなるので、少し降ったらすぐポリ袋をバサバサして雪を払って、また降ってくるのを待つ!の繰り返し。 (その間おこたに避難したり)
 
14時代が何故かフィーバータイム(笑)で、1cmくらいの大きな結晶がたくさん降ってきました。いろんな条件がいちばんよかったのかな?
 
普通サイズは大体このくらい。
f:id:otsumamimonaka:20140209130810j:plain
 
大きいとこのくらい。
f:id:otsumamimonaka:20140209130831j:plain
 
これだけいろんな結晶を見れたのは初めてでテンションが上がりました。
どうしていろんな形になるんでしょーか?不思議だなぁー。でも基本は六角形で、八角形とか五角形はないんだって。
気温が氷点下で、パラパラして柔らかい雪だと結晶になってる率が高いのでよく見てみてください。
黒いものの上に降らせると更によく見えます。
広告を非表示にする