もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

メタセコイア

近所にメタセコイアの木がある。

 

http://instagram.com/p/jQzASrhx_w/

 

http://instagram.com/p/jQ0kOIhxwn/

 

f:id:otsumamimonaka:20140203204117j:plain

綺麗な三角形。

 

夏なんかは綺麗な緑色の細かな葉っぱが茂る。

セミの抜け殻がたくさんついていたりする。

http://instagram.com/p/czyYdnhx7M/

 

http://instagram.com/p/iOloZ/

http://instagram.com/p/iRl-O/

(これは3,4月くらいだったかな?)

ちょうど夕陽に照らされてオレンジ色になってた時の。

 

こないだメタセコイアの木の下でこんなものを見つけた。

http://instagram.com/p/jnQsAuBx8B/

何かと思ったらメタセコイアの花芽がたくさんついた枝だということがわかった。

メタセコイアは雌雄同殊の雌雄異花で、これは雄花の花芽。

秋にはもう花芽がついて、春に咲くみたい。

この瓶に挿してみたら案外様になるので、今もそのまま挿して飾っておいてる。

 

雌花は成長すると球果になってこの実ができる。

 f:id:otsumamimonaka:20140203151401j:plain

これもかわいくてついつい拾ってしまう。

広告を非表示にする