
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今シーズンもギンナンをいただけました。

去年の秋ごろから、あーまたギンナンの季節だなぁと思って

ギンナンの写真をあげるひとも多くなってきたのもあって、あーギンナンたべたいたべたい><って思ってたけど、

拾いに行くのも、拾ったのを処理するのも面倒だし(一度やったらもう満足な人)

お店で売ってるのは結構高いしって思って結局食べないでいた。

 

そしたらなんと忘れた頃に父が知り合いからたくさんいただいてきた(袋にごっそり!)

こんなに幸せでいいんだろうかと思いつつ、それから毎日のように少しずつ消化。

たんまりあったので、一昨年疑問に思ってたギンナン問題

「ほとんどが二面体だけどまれに三面体がある」ものを探してみることにした。

(過去の記事→食べたよ〜 - もなかんさつにっき

イチョウの雌雄判別について - もなかんさつにっき

 

 

そしてみつけたものがこれ!

 

http://instagram.com/p/iV-wQUhx4L/

袋にたんまり入ってても、そのうちの6つしか三面体ギンナンはなかった。

それと、二面体でも三面体でもないものが1つ。二面体に変なでっぱりつきが1つ。

だれか早く、なぜこの形の違いが生まれるのか解明して~!

 

 

それと、母がギンナンに絵を描いた作品を作っていたので

私も真似っ子してみた。

描いたのはうちのかわいい家族、文鳥の王子くん。

もふっと膨らんでるのを表現してみた。

色鉛筆で色づけできるんだねー

http://instagram.com/p/iWGGmbhxx2/

 

タクマ 揚げぎんなん 70g

タクマ 揚げぎんなん 70g

 
渋木製作所 ぎんなん割り器

渋木製作所 ぎんなん割り器

 
SA18-8ステンレス木柄 本職用丸型ギンナン煎りBGV07

SA18-8ステンレス木柄 本職用丸型ギンナン煎りBGV07

 

 

広告を非表示にする