
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

マツモのマツモトくん

こないだ買ったマツモ(命名マツモトくん)。
黒いマルチリングにささってて、水槽に置くだけで綺麗に飾れるのが気に入って選んだ。
 
f:id:otsumamimonaka:20140125182824j:plain
 
こんな風に届く。
 
そして水槽に置いてみた感じがこう。かわいい。きれい。
メダカにとっても似合う。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140125182855j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140125182910j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140125182927j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140125182945j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140125183008j:plain
 
数日ごとに撮ってみたんだけど、成長早っ!
もう今は水面につくくらいになっちゃったよ。
 
調べてみたらマツモってものすごく伸びが早いらしい。
冬でこのペースなら夏場はどうなってしまうのかと考えると・・・
他のブログを覗いてみたらマツモが伸びすぎてすごいことになってる写真がわんさかでてきた><でも成長が早いということはその分水槽内の養分をたくさん吸収してくれるということだから、水槽内のアンモニア亜硝酸塩を吸い取って消化して、水質を良くしてくれるみたい。結構役に立つんだねマツモトくん!
 
・マツモのトリミング方法についてメモ。
切りたいぐらいの高さで切ったら、切った下の部分は取り除き上の方(新芽のある部分)をまた植え直すといい。そのほうが見た目が綺麗のまま保てる。
 
それと金魚はマツモを食べるので、いらないマツモが増えて困ったら金魚を飼って餌にしちゃうってのもありかも。
広告を非表示にする