
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ヒヨドリがベランダに/ヒヨドリのフン

植物 ヒヨドリ いきもの

最近、うちのベランダによくヒヨドリが来るようになった。

 

最初は私が育ててたカスミソウの草を食べに来ていた。鳥には美味しいものなのかな?私的には、せっかく育ててるものを食べられちゃってあんまりうれしくなかったんだけど。

こんな感じで・・・

http://instagram.com/p/Kr7uG_hx8R/

もう一昨年のこと。

この4を見ればわかる通り、3の状態からカスミソウの根性で立ち直って、ちゃんと花を咲かせてくれたからよかったっていうか、すごいと思った。

 

それで植物を食べられるよりはましというのもあって、少し前から文鳥用の餌やパンなどをベランダに興味本位で置いておいた。

そしたらヒヨドリが気付いて食べて行くようになった。

f:id:otsumamimonaka:20140122190139j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140122190151j:plain
f:id:otsumamimonaka:20140122190202j:plain

ただ、ヒヨドリは鳴き声がうるさいのと、必ず置き土産(フン)を残していくので、うちのベランダならまだしも、最低限隣人や下の住民の迷惑にならない程度にしたい。そもそも野鳥に餌を与えることは、個人的にはあまり良い行為だとは思わない。

というのを考えて、下の住人のところにフンが落ちないように、餌や育てている植物をできるだけ内側によせておくのと、毎日のように餌を置くことはやめて、やるとしても忘れた頃に置くぐらいにしよう。(下の住人、ひとりぐらしのおばあさんらしく洗濯物を外に干してるのを見たことがないから、まぁ大丈夫かな?とは思ってるんだけど・・・)

最近は睡蓮鉢の水を飲んだり、水浴びまでしていくようになって、かわいいはかわいんだけど、こいつら調子乗ってきた?という気持ちも・・・(;・∀・)

他のいろんなブログを見てみると、冬の間はよく来てても春になったらぱったりこなくなった、ということが書いてあるから、今だけかも?

 

それはさておき、さっきも言ったようにヒヨドリは必ず置き土産をしていくんだけど、そのフンはすごく汚いものなのかと言えば、必ずしもそうでもなかったりする。 

もちろんベチャっとしたものもあるんだけど、実を食べて種だけそのまま残ったものもよくあるので、種収集家の私としてはこれが逆に楽しみでもある。(カラッカラに乾燥してから採取すると良い)

※とはいえ野生の動物たちはどんなウイルスを持っているかわかりません。フンなどに触れた後はしっかり手を洗い、できればエタノール消毒もしましょう!

f:id:otsumamimonaka:20140123124026j:plain 

f:id:otsumamimonaka:20140123124041j:plain

f:id:otsumamimonaka:20140123124052j:plain

先日はこんなものを残してくれた。

一応水で洗ったけど、洗う前もほぼこのまんま。

このミニミニ玉ねぎ な感じが気に入った。調べてみたらこれはマンリョウの種らしい。

他にもヘクソカズラナンテンの種と思われるもの、何の種か不明だけどとても小さなつぶつぶの種がたくさん、などがあった。

何の種かもわからないものを土に蒔いて育てるってのも面白そう。

広告を非表示にする