もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

イチイの実を食べた

f:id:otsumamimonaka:20140116170239j:plain
2012/10/14 撮影
 
この赤いのがイチイの実。
この時はまだ何の実か知らなかった。変な形の実だと思った。
 
その後調べてイチイの実だとわかった。
別名 アララギ/オンコ(北海道や東北の方言)
食べられるとあったので、近所の公園から新鮮そうなのをかき集めて、洗って食べてみた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140116165423j:plain
2013/10/12 撮影
 
食べる際の注意
しかし種子にはアルカロイドタキシン(taxine)が含まれている。種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によっては痙攣を起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要である。イチイのタキシンは果肉を除く葉や植物全体に含まれる。

引用元:イチイ - Wikipedia

 味はほんのわずかに甘い。色からしてもっと甘いものだと期待してただけにガッカリだった。しかもちょっと粘り気があってそれがまた気持ち悪い。ぬるぬる。おいしいとは言えない味でした。

 
(こないだ一気に5,6個記事を書いたので、1日1記事あげてるのでハイペース! ネタはたくさんあるんだけど、書くぞ!って気にならないと書けないから、そういう時にたんまり書きます)
広告を非表示にする