読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

種収集家

植物 いきもの 種・実

花は枯れたら鑑賞的には楽しみは終わりですけど、
わたしとしてはその後種ができているものを見つけるのも楽しみのひとつであり、なんだかよくわからない植物の種でもとりあえず持って帰ったりします。

なんだかよくわからないけどお持ち帰りしたもの群。




そしてこんな風に飾ったりとか。
赤いのは近所にたくさん咲いてたホットリップス。
そしてもうひとつはよくわからないもの。


で、調べてみたらハナニラでした。ニラか…

まだ咲いていた花


タネができていたので取ってみました。

手がニラ臭くなった。ああー。モロ・ニラ。においだけで胃もたれしてきました。
これってまいたら食べられるニラが生えてくるのかな?



それともうひとつ、1枚目の写真にうつってるけどツユクサもいい感じに種ができていたので取りました。

右がツユクサ、左がニラ。

これらは袋に入れて、名前と日にちを書いたメモを入れてわたしの種コレクション缶の中に保存。
気が向いたら蒔いてみるのです。




おまけ

網戸に止まってた。
最近蛾もかわいく思えてきた。よく見ると綺麗な模様で、秋服を纏っているよう。お洒落でしょ?


あ、そうそうカリンだけど、まだ全然青いです。いや、少しずつは黄色くなってるのかな?アハ体験みたいに徐々に変化していくから全くわからない…

広告を非表示にする