読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

何かの幼虫

ほおずきを2鉢育てているのですが、1日か2日放置しただけで急に片方の鉢だけ葉が枯れたようになってしまっていました。

水をあげなかったから枯れてきたのかと思ったけど、よくよく見てみると黒いつぶつぶのフンと糸のようなものがたくさんありました。
葉も枯れてるわけではなくて、何かの幼虫に喰われた跡だということが。
恐る恐る葉っぱをうらっかえしてみると…いたいた…


うわーん…お前の仕業だったか。

だいたい1〜1.5センチ程度の小さい幼虫でした。
これが枯れてるようにみえる葉を裏っかえすと大体いました。
1匹だけならまだ可愛げがあるんだけど、結構たくさんいたのでぞわっとしました。それに葉を食べられるのは困ります。
しょうがないから葉っぱごと切って袋に入れて、植物の害虫駆除用のスプレーをまんべんなくかけて袋をしばりました…呪わないでね><

わたしが調べた限りでは○○ハバチ の幼虫によく似てるなあと思いました。当たってるかよくわからないので、もし幼虫博士がここを見てたら是非教えてくださーい!

広告を非表示にする