もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

雲南百薬(オカワカメ)収穫。

雲南百薬の葉っぱを収穫しましたー。
今年はあまり育たず伸びずな上、一部変形した葉もできてしまい自分的には失敗と結論づけたものの、とりあえずちゃんと育った分だけでもと思って収穫しました。

失敗とは言いつつも収穫してみたらザルいっぱいにはなった。

これを一枚一枚洗いまして〜

綺麗になったらお湯をわかしまして〜

沸騰したお湯に全部投入!
15〜20秒ほどでさっとザルにうつして冷水で洗う。
ギュッとしぼったら食べやすい大きさに切る。

キャベツ1/4程度を千切りにして塩振って揉む。出てきた水分は捨てる。

ボールに雲南百薬、キャベツ、そしてツナ缶(油は捨てる)投入。
全部まぜまぜしたらできあがり。

雲南百薬とキャベツのツナ和え〜
雲南百薬のねばシャキ感が好きなんです。

適当にあるもので作りました。多分おいしいはず。

広告を非表示にする