読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮の葉脈を保存したい

こないだ蓮の葉脈をどうにか加工したい、みたいな話をしてましたが、無駄な心配をしすぎてました><

普通に押し花方式でやったらできました。
キッチンペーパーに挟んで、更に分厚い本で押して、乾いたらはがす。
その時点で上手くはがれないかと思ってたけど案外大丈夫でした。

その後は十分乾いていることを確認した上で、100均で買ってきたラミネートコーティングフィルムに挟みます。空気が入りまくりであんまり上手くいかなかったけど気にしないよん( 'o')

こんな感じ。上手くできた!よかった!
本格的に保存したい場合はUVスプレーなどかけてからラミネートにしたほうがいいかもね?


教訓:ダメっぽいと思ってもとりあえず一度は試してみよう。

広告を非表示にする