読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

案外…

いきもの イチモンジセセリ

ベランダに蛾がいました。



あんまり蝶とか蛾とかは、予測できない飛び方をするから好きじゃないんだけど…



でも案外かわいくない?

と思ってルーペでかなり接近して撮りました。
見れば見るほどかわいく思えてきて、最後には自分から触ってたし、気がつけば写真を何枚も撮ってた…

気持ち悪いと思ってるとあっちもその空気がわかるのか飛び回って逃げるんだけど、写真撮り出したら急におとなしくなってずっとじっとしててくれた。やっぱそういうのってあるんだろうか?
ちょん、と優しく指で触れてみてもすぐには逃げなかったし。人間も虫もそういう空気ってわかるもんなの?すごい不思議。

で、そういえば前に蝶と蛾の区別として
蝶は止まっている時羽を閉じるけど、蛾は閉じないでベターっと開きっぱなしで止まっている って誰かが言ってたのを思い出した。
てことはこの子はもしかして蝶なんじゃね?
と思って調べたら、やっぱりそうだった。
イチモンジセセリという蝶でした。

なんか擬人化出来そうな雰囲気ある。イメージは女の子で、秋っぽくて落ち着いた雰囲気のドレス?ワンピース?とにかく清楚なお嬢様風の装い。どうですか?そう見えてきませんか?私には見えます。

上から撮ると細い。

広告を非表示にする