
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今年もジェノベーゼソース

植物 ベランダ菜園 レシピ ハーブ

ども。

この夏もバジルを育てて、わさわさ育ったのでジェノベーゼソースを作りました。

ジェノベーゼソースには松の実が必要なんだけど、松の実って結構高いんですよ。
なので、松の実なしで作ってみることにしました。
松の実がなきゃジェノベーゼソースとは言えない というジェノベーゼソース通の意見もあるみたいですが、気にしない( '3')

材料
・バジルの葉 好きなくらい取る (私はザルいっぱいくらい)
・オリーブオイル
・にんにく
・ミックスナッツなどのお好きなナッツ
・塩

作り方

バジルの葉の汚れを水で洗い流して乾かす。時間がなければ一枚一枚キッチンペーパーで水気を拭き取る。
にんにくを2かけ、みじん切りに。
ミキサー、もしくはフードプロセッサーでまずナッツから粉々にしておくとよい。
それから全ての材料を投入して、塩をまぶして、フードプロセッサーでペースト状になるまでかける。
ちなみに量は全部適当ですが、大体オリーブオイルがひたひたになるくらいにしてください。


日持ちは冷蔵庫保存で大体1.2週間くらい?冷凍庫保存なら結構持つみたいです。どちらにしろ早く使うに越した事はないし、出来たてが美味しいです。チーズをいれたりすると酸化が早まって?あまりもたないみたいです。
それと容器に入れて、上からオリーブオイルで更にひたひたにして上に層を作ることで空気に触れないようにすると長持ちするみたいです。

バジルは育てるのが簡単なのでオススメします。日当たりが良い場所で育てて、水さえやってればどんどん伸びる、増える!
葉っぱをさっと料理に乗せるだけでもオシャレになります。

バジルの花。かわいい。

広告を非表示にする