読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハスとスイレン近況

ハスはこんな感じです。どんどん葉っぱが大きくなっていい感じ。ハスの葉っぱは一番好きです。


これはまだ仙台が梅雨明けしてなくて、全く夏らしさがなかった時の。ハスの水玉は生きてるみたいにかわいいです。


スイレンスイレンよりウォーターマッシュルームのほうがわっさわさ。前の方が葉っぱがたくさん出てたのになあ。日当たり良い場所に移してから葉が減った。もしかしたら日当たり良すぎないほうがいいのかな?

追記…ウォーターマッシュルームは繁殖力が半端ないので一緒に植えるのはやめたほうがいいです。。。水連の場所がなくなってしまいました。



おまけ。

今年はまだ見つけてないなあ〜と思って、探してみつけたセミの抜け殻。たくさんありました。


ハスの葉脈だけ残ったもの。
これ、どうにか加工して保存できないか考えてるんだけど…
普通に乾燥させるとしわしわに縮んでしまうし、押し花のように紙に挟んだら、多分薄すぎて剥がす時に壊れるだろうし、濡れたままラミネート加工はよくないだろうし、レジンは失敗したし、なんかこう瞬時に乾燥して加工できるスプレーみたいなものってないのかな。
でも押し花はまだ挑戦してないからダメ元でやってみるのもありかもな…キッチンペーパーならどうだろ…

広告を非表示にする