もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

睡蓮鉢のメダカが病気?

こないだから親メダカたちのいる睡蓮鉢のメダカが、ぽつりぽつりと死んでいってます。
一気にバーン!と死ぬことはないんだけど、忘れた頃に1匹・・・また1匹・・・といった感じで死んでいってます。

こないだは一番長生きだったメダカ(見た目で判別できます)がまさかの睡蓮鉢から飛び降り自殺をしていて、干からびた状態で発見しました。びっくりしました。まさかこんな最期になるとは…。いつも逃げ足速いし、エサを与えてた時は我先にという感じで喰いついてたから、こいつはメダカの中でも格上だなって自分の中で思っていた子でした。少なくとも2年以上は生きてたはず。3年目くらいだったかな?

それは仕方ないとして、そうじゃない死に方をしてるメダカたちのことが気になります。
で、つい昨日も弱ったメダカを発見しました。

こんな感じでいかにも弱っていて泳ぎにくそうです。
よく見たらほんの僅かに身体の表面に白っぽくなっている部分がありました。
もしかしたらこれか?と思った一番近いもので「水カビ病」というのがありました。
これは弱った個体がかかりやすい、または身体になんらかの傷が付いてしまった時に、そこから水カビに感染してしまうとのこと。
う〜んこれなのかなぁ…ハッキリ言いきれない感じがあります。
けど、ここまで弱った状態のものは多分あと2,3日でダメになるだろうなーと諦めています。
なので、今後の対策としては…

・睡蓮鉢の底にたまったフンやその他カスなどを取り除き、水質悪化を防ぐ。
・メダカが病気になった時のために、薬を1つ買っておいてもいいかも
・たまに睡蓮鉢の全水替えをしたほうがいいのかも?

てことで、底の汚いモノを取り除くためのスポイトと、薬を買ってみようかな〜と思います。今のところ塩しかウチにはないので。
薬のことはサッパリなので、これからちょっと勉強してきます〜。

ちなみに、もうひとつハスの鉢で育てている白メダカの稚魚たちは結構大きくなってきました。ちゃんとみんな白いです。
ただ水草がかなり増殖してしまって水面全部を覆い尽くしちゃってるので、手で掻き分けないと確認できない状態。
なので大体何匹くらい育っているのかわかりません。10匹くらいはいるかな?いて欲しいんだけど〜。


こっちが親メダカのいる睡蓮鉢
ウォーターマッシュルームを植えてみた。


こっちが子メダカたちのいるハス。やっと立ち葉が成長してきた感じ。

広告を非表示にする