読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

つむりのたまご

いきもの カタツムリ

どうも。どうも。

近頃、ベランダでかたつむりの赤ちゃんをたくさん見かけるようになりました。


うちのベランダにはかたつむりも住んでいます。もちろん、飼ってるわけじゃないんだけど…
いつだったか、おばあちゃんが自分の庭に置いてて邪魔になったからあげる とうちに持ってきてくれたいくつかの鉢植えの中に、かたつむりがついてきたんだったと思う。
それをそのままにしておいたら、毎年少しずつ増えていったような気がするけど、今年は増殖しすぎなんじゃないかってくらいかたつむりの赤ちゃんを見かけます。
まだ小さいからいいんだけど、これが全部大きくなったらと思うとちょっと気持ち悪いかなあ…
かたつむりは基本なんでも食うから、育ててる植物も割と食われてます。でもなんとなく害虫扱いもしたくなくて、自然のままに任せています。
クモですら、小さいのだったらそのままにしてる。たまーにかわいいクモもいるのよ…


ところで、かたつむりってどんな風に産まれるんだっけ。と思って調べてみたら、たまごから産まれるんですね。そりゃ、よく考えたらそうだろうけど。
もしかしたら、これからもたまごを産むかもしれないなー。と思って次の日見てみたら…

なんと!ほんとにたまごがあったではないか。

無駄に何枚も撮ってしまった。だって、たまごなんて初めて見たんだもん…!コーフン。
タピオカみたいです。とっても小さい。超ミニチュアなウミガメのたまごっぽくもあります。
しかも、産みたてのホヤホヤっぽかったです。朝探した時はなかったのに、時間が経ってからまた見てみたらあった。その数時間のうちに産んでたってことだよね。

他にもないか探してみたら、実はあったんです。3粒ほど見つけました。
それは産みたてとは違って透明感がなくなってて、少し黄みがかった白になってました。
大体何日くらいで孵るのかなあ。ちょっとこれから観察してみようと思います。
あー、小学生だったら、良い夏休みの自由研究になったなー。。

小学生のみんなもかたつむりをベランダで飼ってみてはいかがでしょう。たまご産むかもしれないよ?

広告を非表示にする