読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

2年ぶりにあじさい寺へ行ってみた その1

植物 アジサイ(紫陽花)

えーと、ブログの更新が滞ってたので先日のことをネタにします。
実はネタはたくさんあるんだけど、最近やたらめんどくさくてあんまり進んで書く気にならない…
暑くなってきたからなのかなー。

先日あじさい寺として有名な資福寺へ行ってきました。
資福寺を知ったきっかけは、確かtwitterinstagramだったと思う。
今年行こうと思い立ったきっかけも、instagramでフォロワーさんが資福寺の写真をあげてて
あ、今あじさいの時期なのか〜 じゃあ行ってみよっかな。という軽い気持ちで。
twitterの情報やinstagramは、私に活力を与えてくれます。(instagramに載せられた食べ物飲み物は7割の確率で食べたくなり、買ってしまう。instagramはかなりステマに向いてると思う。)

資福寺までは仙台駅から電車(仙山線)に乗って、北仙台で下車。たった2駅分なのですぐです。(次の北山で降りても可)
そこから約15分ほどだらだらと歩いて行きます。この辺りはお寺や神社がたくさんあるのでちょっと寄り道していくのも楽しいかも。(けど、この時期クソむし暑いので正直あまりそういう気にはならない)
ちなみに、車での訪問も可。

この階段を登っていきます。
やっと資福寺についた時にはもう汗だくです。キンキンに冷えた水筒のもも水を飲みながらマイミニうちわを仰いで10分ほど休憩。
ようやくおちついたところであじさい鑑賞。
そうそう、ここは蚊がたくさんいるので虫よけスプレーはあったほうがいいです。

そんなに広いところではないんだけど、とても雰囲気があって良いです。
この時期一眼を持った人がたくさんいます。


純白のあじさいちゃん。しれっと咲いている。


なんて種類か知らないけど、これお気に入り。


クリームレモン色。

写真まだまだあります。その2へつづく

<おまけ>河北新報の記事へ

広告を非表示にする