読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎のコケその後

これが謎のコケを持って帰って水槽に入れてから28日目の写真のようです。(もうすっかり記憶にないんだけど、ちゃんとメモってあった。)

最終的にここまで伸びたのが最高だったみたい。
伸ばせるまで伸ばしていたら、伸びすぎちゃってテグス(透明なワイヤー)からはみ出したのをエビちゃんたちがツマツマするもんだから、ポロっと取れてしまってその辺に散乱してしまいました。
なので、一度全部テグスを外して、散らばったのも集めて巻き直したんだけど、それ以降こんな風に元気よく伸びなくなって、色もなんとなく悪くなったような気がする。
なんでなのかよくわからないけど、伸びるまで伸びたらあとはもうそれ以上伸びないのかな?
それとも単に光不足か栄養不足?私にはわからない…
そんな感じなので、ぼちぼちこの謎苔の観察は終わりにします。

ちなみに、写真にある一つだけにょきっと生えた別の植物…
あれ、土に植えたら伸びないかな?と思い立って土に植えてみたんだけど、すぐ枯れちゃいました…
やっぱり水っ気あるとこじゃないとだめだったのかしら?それとも急に環境が変わったことにびっくりしたのかな?
結局あれはなんていう植物だったのかわからずじまい。
物知り博士さんがいらっしゃいましたら是非教えてください!コケも然り。
次はまた別の水生植物を入れてみたいなあと思っています。採取はなかなか巡り合う機会がないから、今度は普通に購入するかもね。。

苔は苔で普通に育ててみたいという気持ちもあります。(水槽に入れたりせずに)
ガラス瓶や使い終わった電球などで育てている方を見かけて、すごくかわいいなぁって思いました。アイデアが素晴らしいですね。
こっそりパクってみちゃおうかなぁ?(いいかな?いいかな?)

広告を非表示にする