読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

悲しいお知らせ

先日お迎えしたどじょうちゃんですが、残念ながら死んでしまいました…(´;ω;`)
悲しい…こんなに早く逝ってしまうとは…ちょっと予想外でした。

考えられる理由としては、おそらく
・エビにつつかれた→傷がついた→菌が入り込んだ
・暴れすぎて自分で傷つけた→菌が入り込んだ
という感じで、いずれにせよ傷口から菌が入り込んだのが死因な気がする…
混泳OKのはずだったけど、頻繁にエビにつつかれている様子だったから、ん〜これはどうなんだろうと思いつつ、次の日また覗いて見たら、かなり傷がついてた…。
慌てて隔離して塩水浴させてみてたんだけど、手遅れだったっぽいなー
それとドジョウは鱗がないぬるぬる系だから、傷がつくと治りが遅い+菌が入り込みやすいらしい。
ちょっと水槽が小さすぎたのも原因かなー?
底砂は尖ってないから大丈夫なはずだし…一番は、本人(本どじょう?)が結構暴れてて自分で傷つけたんじゃないかって思うんだけど…
急にいろんな仲間がいる環境もストレスだったかなー…

これ以上自分の知識不足のせいで命を粗末にはしたくないから、もう新たに何かを混泳させるのはやめて、エビとメダカ一筋(二筋?)にする><
前記事が超ウキウキなのにすぐ次がこんな感じで悲しすぎますね…w

広告を非表示にする