もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

アルビノヒドジョウちゃんおむかえ

先日、いつもお世話になっているcharmさんからアクア用品を購入。

購入したものは、
・冷却用ファン

・エアーポンプ
ジェックス シオンS15

ジェックス シオンS15

石巻貝20匹

冷却用ファンとエアーポンプは、これから夏の暑い時期に向けての対策のため。
石巻貝はベランダの睡蓮鉢に発生する藻を掃除してもらうため。+2匹オマケ付きでした。

そして今回、新たな仲間としてアルビノヒドジョウちゃんをおむかえしました。
飼ったことない生態を混泳させるなら何がいいかな〜って調べてて…今飼ってるのはメダカとヤマトヌマエビなので、必然的に淡水魚の中で選んで、
その中で混泳にも向いていて小さめで穏やかな性格ということで、ドジョウになりました。

ドジョウには、ヒドジョウ、シマドジョウ、ホトケドジョウ…など何種類かいて悩んだけど、なんとなくアルビノ種って惹かれるじゃないですか…どこかレア感があって><
なので、アルビノにしました。目が赤いです。


なんか一瞬瞬きしてない?

届いてから、温度合わせ、水合わせを経て水槽に投入。
やっぱりドジョウだけあってニョロニョロ長いです。アルビノだけあって色も白めなので、ムーミンのニョロニョロみたい。
穏やかな性格とあったけど、ボーッとしている時と落ち着きない時の差が激しい!
ボーッとしている時は、身体を地べたに横たわらせてじっとしている。唯一動いてるのはエラくらい…(よ〜くみないとわからない)
なので一瞬、あれ?死んでる?って心配になったり。身体に力すら入ってないようにくた〜っとしているから余計に焦ります。
一方、急に何かを思い出したように泳ぎまくったりもします。その時ばかりはエビやメダカ以上に激しい動きで、こいつは躁鬱かと思う(笑) 水槽から飛び出す勢い。ほんとに、躁状態になった時突発的に飛び降りるのと似てる(笑) フタは必須みたいです。

一応隠れ家に小さなタコつぼはあるんだけど、今のところあんまり入ってくれない…
ボーッとしてる時はエビちゃんにつつかれる率が高く、最初は逃げ回っていました。
だけど最終的に気に入った場所を見つけたようです。それは、ここ…



フィルターの水を吸い出す部分の裏(笑)


と、ここ…



温度計に絡まる技(笑)


でも頭はいいと思う。自分が挟まるのにちょうど良いスペースな上、そこにはあんまりメダカもエビも寄ってこないから。
あーでも、せっかくタコつぼがあるんだから、入って欲しいよ〜。
そうそう、ツイッターで「ドジョウ」でツイート検索してみたら、ペットのどじょうのツイートはあんまりなくて
・「どじょうすくいまんじゅう」っていうまんじゅうの写真(かわいい)
・どじょうすくいの格好(というか鼻のところに棒入れてるあれ)をしてる写真、
・そしてどじょう料理(鍋や天ぷらなど)
のどれかが圧倒的に多くて、ちょっと複雑な気分にw

でも…どじょう料理、ちょっと食べてみたいなぁ。淡白な味らしいですね。

ペットのどじょうの写真の中では、「幸せの黄色いどじょう」としてビンに入ったどじょうの写真もありました。
それってつまりただのヒドジョウだと思うんだけど、売り方が上手いなぁって思いました…

広告を非表示にする