読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

芽が出てきた♪スイレンとハス

睡蓮鉢・ビオトープ ベランダ菜園 植物 葉ネギ ハツカダイコン

初めての植え替えで不安だったスイレンとハスですが、
ちゃんと芽が出て来ました。

こっちがスイレン
何故か葉っぱがちぎれてたんだけどメダカは食べたのかな?謎です。

それと、よく見ると

こんな感じで小さな芽もいろんなところから出てきてました。かわいいです。
ちゃんと出てくれてよかったー。

ハスのほうも3,4個芽が出てくれました。
写真は撮ってみたんだけどいまいち伝わりにくいので省略w
この調子でぐんぐん育って欲しいなぁ。



おまけ
他に今育てているもの

葉ねぎ!
これは去年からほとんど放置していたもの。冬の間も強く生きていました。(水もやってなかった)
で、春先に何度か食卓に出してほとんど刈ったけど、今またこんなに伸びてきたのでそろそろまた食卓に…
ねぎは何度刈ってもこんな風に無限に生えてくるのでおすすめです。
特に一人暮らしの人とか、スーパーで小ネギを買ってきたけど余ったのがダメになったってことがあると思うけど
これなら使う量だけ収穫できるのでものすごく便利です。しかも水もたまーにしかやらなくても元気。
土は乾き気味にしてた方がむしろいいらしい。


白長二十日大根。なんとなくまた作ってみてます。
簡単に育つのでこれもおすすめ。しかも間引き菜も食べられます。


ふき。日陰でゆっくり育ってます。

広告を非表示にする