読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎の苔を入れてみて17日目。

あれから水槽の苔ちゃんはどうなったかな〜?



ん?


なんだこれは?

明らかに苔とは別の何かが生えてきているのでした。
恐らく何かの種子がくっついてきたんでしょう。
見た目からしてシダの何かっぽいなぁ〜。シダも、水中でも元気に育つんだね?
ぐんぐん育ってます。どこまで育つのか。そのまま育ててみたいと思います。
大きくなったら名前もわかるかもしれないしね。
苔のほうも順調に伸びていってますね。
どれだけ伸びるのかなぁ。見ものですね。

ところで私は苔の成長の仕方について、よくわかってないんだけど
苔っていうのは胞子によって繁殖するみたいだけど、
なら水中ではどうなるの?って疑問があるんですけど…
水中化した苔は、ただただ伸びるだけなのかなぁ?
それ以前に、ホソバミズゼニゴケ?だったとしたら、
確か本には雌雄異株って書いてあった気がするから、
結局雌雄揃ってないと繁殖しないってことは、
やっぱり単に伸びてくだけって感じなのかな?

今まで道端の苔に関心を持ったことなんてなかったから、
苔に胞子が出ている様子って見たことないかもしれない。
画像検索して見てみるとこれがたまらなくかわいい。
前に粘菌画像まとめ みたいなのを見た時もツボだった。
今度散歩する時は苔の生えた胞子探しをしたい。
粘菌ちゃんってのも見つけてみたいけど、どういうところにあるものなんだろ。
そうそう、NHKでミクロワールドっていう5分くらいの番組があるんだけど、
それが私にはかなりツボ。ミクロの世界は神秘的だなぁー。

広告を非表示にする