もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎の苔を入れてみて17日目。

あれから水槽の苔ちゃんはどうなったかな〜?



ん?


なんだこれは?

明らかに苔とは別の何かが生えてきているのでした。
恐らく何かの種子がくっついてきたんでしょう。
見た目からしてシダの何かっぽいなぁ〜。シダも、水中でも元気に育つんだね?
ぐんぐん育ってます。どこまで育つのか。そのまま育ててみたいと思います。
大きくなったら名前もわかるかもしれないしね。
苔のほうも順調に伸びていってますね。
どれだけ伸びるのかなぁ。見ものですね。

ところで私は苔の成長の仕方について、よくわかってないんだけど
苔っていうのは胞子によって繁殖するみたいだけど、
なら水中ではどうなるの?って疑問があるんですけど…
水中化した苔は、ただただ伸びるだけなのかなぁ?
それ以前に、ホソバミズゼニゴケ?だったとしたら、
確か本には雌雄異株って書いてあった気がするから、
結局雌雄揃ってないと繁殖しないってことは、
やっぱり単に伸びてくだけって感じなのかな?

今まで道端の苔に関心を持ったことなんてなかったから、
苔に胞子が出ている様子って見たことないかもしれない。
画像検索して見てみるとこれがたまらなくかわいい。
前に粘菌画像まとめ みたいなのを見た時もツボだった。
今度散歩する時は苔の生えた胞子探しをしたい。
粘菌ちゃんってのも見つけてみたいけど、どういうところにあるものなんだろ。
そうそう、NHKでミクロワールドっていう5分くらいの番組があるんだけど、
それが私にはかなりツボ。ミクロの世界は神秘的だなぁー。