読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎の苔を入れてみて一週間。(ホソバミズゼニゴケ?)

こないだとある場所から苔を採取してきました〜
っていう話をしました。

ここの左側らへんの苔をね…


水槽に入れてすぐの時がこれ。


得体の知れないものを置かれて大興奮のエビたち。
好奇心は人もエビも同じ?

で、それから何日か経ったのがこれ。

どうかな?ほんのちょっと伸びた気もする?


で、で、それから一週間ほど経った今日はこんな感じ。

どうでしょう?結構伸びてきた気がしてきた。

採取してきた時とは形が変わった。
ミズゼニゴケ系の何かってとこまでは絞れてたけど、今の形からすると
ホソバミズゼニゴケ
っぽい気がしてきた。

今のところ溶けることもなく、むしろかなり元気になって、触ってみると、採取してきた頃より固くなってた。採取した時はもっとふにゃふにゃした感じだった。もろさは変わりないけど。
ホソバミズゼニゴケ
だとすると、もろアクアリウム向きな苔らしく、しかも簡単に育つみたい。
なんと普通に買うとひとつまみ400円程するものらしい。もしかしてわたしったらラッキー?(・∀・)

引き続き成長過程を観察していきたいと思います。

広告を非表示にする