読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

すごく、バカでした。

水槽 いきもの

今日も昼間に水槽チェックすると…

あれ?フィルターが止まっている…
そして、お魚が1匹いなくなってる…

うわー、嫌な予感…とっても嫌な予感がする。

で、予感的中。
またもやメダカがフィルターに巻き込まれてしまってた。
頭っから突っ込んで、頭が・・・な状態(超グロ)
犠牲者はまたもやメスちゃん。
オスちゃんは2度もこんな別れになってしまって、もはやトラウマであろう…

フィルターに網を巻きつけて、吸い込み口に巻き込まれないようにしてたんだけど、その網がちょっとほどけてしまってて、それが逆に網漁のようになってしまったらしくて、上手い具合に魚がそこに巻き込まれたんだと思う。

魚がフィルターに巻き込まれてしまうなんてことは、調べてみてもそうそうないみたいなのに、こんなことが2度も起きてしまうなんてちょっと不自然だなあと思いながら、(とはいっても今回は私の管理が悪かったんだけど)改めてそのフィルターの商品をネットで見てみた。別タイプのものを買った方がいいのかな?とも思って。



そしたら、大変なことに気づいた。
私、ずっと…

ストレーナーっていうものを取り付けてなかったんだ!!!!!!!!!!!!!!!


ストレーナーってのは、画像を見てもらえばわかるけど、ちゃんと魚が巻き込まれないように吸い込み口に取り付けるパーツのこと…

そりゃあそうだよねぇ。これつけてなかったら巻き込まれるはずだわ…

取り付ける時に完全なる思い込みでまだ部品が余っているにも関わらず、これは何か特殊な使い方をする時に使うものだろう、って思ったんだと思う…。何その思い込み!思い込みって怖い!

それ以前に、付属の説明書をまともに読んでいないことに気づく。
水槽を設置して4ヶ月程も経つのに、ここに来て初めて説明書を熟読した…。
おかしい!私といったら昔はゲームを買ったら、始める前に必ず説明書を熟読してたほど説明書好きだったのに!!!

本当に、自分はなんてバカだったんだ…これほどまでにバカだったとは…ということを再認識した><
これを読んだ方は私を大いにバカにしてくれ!笑ってくれ!呆れてくれ!

更に、「コード固定フック」という便利なものがあることも初めて知ったし、垂直調節レバーってものもつけてないことに気づいて、すぐに取りつけた><

あえて言い訳すると、水槽を設置する日はとにかく焦ってて余裕がなかったのを覚えてる。(結局それも、自分の勉強不足が招いた事なんだけど…)→アクアリウム初心者の困った話。 - おつまみ和菓子。
多分自分はすぐ焦って凡ミスするタイプなんだな。
日頃からしっかり物事を読んで、ちゃんと理解して、ゆっくり行動しよう。これからは><

バカ飼い主のせいで、なんの罪もないメスメダカを2匹も犠牲にしてしまった。2匹も犠牲にしないと気づかないなんて…自分にドン引き。これが人間じゃなくてよかったなぁとは思うけど、メダカもひとつの命ということでは変わらないし、やっぱりショック。というかとにかく自分にドン引き。超ドン引き。

ちなみに、やっぱりオスメダカ1匹だけだとかわいそうなので、また睡蓮鉢からメスメダカを派遣させた。
そしたらすぐにメスにアプローチしかけてた。良いのか悪いのか、単純だな…><

広告を非表示にする