読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

新しい女連れてきた!

水槽の中にひとりぼっちになったオスメダカさん。
あれ?メスちゃんは?みたいな感じでせわしなくキョロキョロしている感じがあって、
見ていたらなんだかかわいそうだったので
外の睡蓮鉢からメスを1匹派遣させました^^

でもすぐには水槽に入れません。
メダカは急な水温変化に弱いので、睡蓮鉢の水ごとメダカをすくったらとりあえず部屋に置いて室温で水の温度が上がるのを待ちます。
水槽と同じ水温になったら、水槽に移してあげます。
(水質の変化にも弱いので、できれば水合わせもしてあげると良い)←私は忘れてた…

水槽に入った新メスメダカは、最初は時差ボケならぬ場所ボケ?みたいで、底のほうでじっと寝ているようでした。
(外の睡蓮鉢は冷たいので、メダカは冬眠してじっとしているのです)
オスメダカは新入りが気になる様子で何度も近づいたりしていました。
1,2時間くらい経ったら段々慣れてきたのか、アクティブに動くようになってきて、今はとても仲良く2匹一緒に泳いでます。


なかよし^^

特にオスメダカは新入りがとってもお気に入りみたい。常にメスにくっついたり近づいたりしてます。とっても仲良しそうに見えます。
前のメスはヒメダカ(一般的なメダカ)だったんだけど、今回はオスと同じ白メダカにしたからタイプだったのかな?^^

生物学的に言うと、メダカは群れを為す魚。
大勢でいればいるほど襲われたり食べられる確率が減るためだそうです。

ちなみにメダカのオスメスの見分け方は、
背びれに切れ目があるかないか
ある→オス ない→メス
尾びれ
平行四辺形→オス 三角形に近い→メス

私はだいたいこれで判別しています。


おまけ

隠れ家用として入れている100均で買ったアロマポットを横にしてみたらエビにもメダカにも好評^^

新入りちゃんが入ってくれた。かわいすぎる!
メダカが入ってくれたの初めてで嬉しい。

実はチャームさんを見ていた所、こういうのを見つけて
ビーシュリンプに最適!益子焼 タワー穴あき 信楽 関東当日便
ああそっか、エビや魚にとっては縦にするより横にしたほうがいいのか?と思ってやってみたんです。
縦にして使うものだっていう固定観念の取っ払いって大事ですね。

広告を非表示にする