読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

メダカの神隠し?

2013/3/24◆追記◆
注:後日談があります。こちらもお読みください

すごく、バカでした。 - おつまみ和菓子。


昨日もいつものように水槽をチェックしてみたら、
あれ・・・?
あれれ・・・・?

どこを探してもメダカのメスがいない!
(オス、メス1匹ずつ入れていました)

エビ用の置物の中を見てみても、カエルの置物の中をひっくり返してもいない…
水槽から飛び出した形跡もなく、床を見てもメダカはいない。
10分くらいは何が起きたのかわけがわからず、ポカーン状態でした。本当に神隠しに遭ったのかと思った。
それか、知らない間に誰かが入ってきて、メダカを盗んでいった…?とか考えてました(1番あるわけないのに)

けど、冷静に考えてみて…(コナン君気分で)
考えたくはなかったんだけど
もしかしてフィルターの中に入っていっちゃったのか?と思って、恐る恐るフィルターを解体してみたら…

Σ(||゚Д゚)ヒィッ…

いたよ・・・いたいた・・・

フィルターに巻き込まれて頭部のない無残な姿のメダカちゃんが…

見た瞬間本当にヒィッって言ってしまったw
可愛がってただけにやっぱりちょっとショックでした。
あんな死に方しなくても><

それにしても前日までは何事もなく元気な様子だったのでとても不思議です。
普通はそうあることではないと思うのです。メダカがフィルターに吸い込まれるなんて。
病気などで身体が弱ってるメダカや、稚魚メダカにはあるみたいだけど、全然そんなことはなかったし…
とっても運悪く上手い具合に吸い込まれてしまったのか、
それとも寝てる状態の時に吸い込まれて、急すぎて逃げられなかったのかなぁという予想です。

それか、水槽は他に置き場所がなく、仕方なくピアノの上に置いているのですが
最近私はピアノを弾くことにハマっていて、結構アップテンポな曲を練習しているので、ピアノが結構揺れる…つまり水槽自体も結構揺れるわけです。
そのためメダカがストレスを感じて、少し疲れさせてしまったのかなぁ…なんてことも思ったけど…
(割と当たってそうな気がしてならない)

まぁ、原因はさておき今後またそんなことにならないように、今日は少しフィルターに細工をしました。
といっても、すごく簡単です。
切ったスポンジ(100均のでいい)を、フィルターの入口に少し吸い込ませるだけ。



無理やり管の中に詰め込ませてしまうと、ウィーン!とフィルターが詰まって苦しそうにしまうので、切ったスポンジの先っちょを少しだけ吸い込ませるくらいでいいです。
あとは常にスポンジがそこに留まるようになるので、もうメダカが誤って吸い込まれてしまう危険もなくなるはずですね><(でもこれ物理濾過できなくなるんじゃ・・・)
本当にかわいそうなことさせて?しまった…
ごめんね〜メスメダカさん><

遺影 ><
ヒメダカ メス 享年?(推定2年)

でも子孫を残してくれたからよかった。
頑張って子孫を育てるぞ〜。


追記

スポンジだと物理ろ過がうまくいかないのではと思ったのでその後こうしました。

これも100均で手に入る、三角コーナーの網です。
これならろ過もちゃんと機能しそうだし、いい感じです。
ちなみにただ巻いてあるだけで、何かでとめたりはしてません。(下手に金属や何かの成分が入ったものでとめると魚やエビにとって有毒かもしれないので。)
上手く後ろの方に詰め込んで動かないように止めればOK。
それにエサをやった時にエビさんがこの網に捕まってエサをとっていたので、エビさんにとってもよかったみたいです。

広告を非表示にする