もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

菩提樹の実 ルドラークシャ

ひょんなことから「菩提樹の実」というものの存在を知り、気になったので調べてみました。

菩提樹の実は数珠やパワーストーンブレス等で人気。
実と呼ばれてはいるものの実際は種子で、
サンスクリット語では「ルドラークシャ」と呼ばれ、ルドラ=ルドラ神…シヴァ神の別名,アクシャ=目 で、シヴァ神の目 という意味。
数珠としては金剛珠や金剛子・金剛菩提樹とも呼ばれている。
t1892 老金剛菩提子(菩提樹の種) ボタン型ビーズ 10mm 10047130


調べたところおそらく1番一般的に言われている菩提樹の実というのはホルトノキ科のインドジュズノキ(インドボダイジュ)から採られる種子のよう。
硬くてしわしわしていて面白い形をしています。
ちなみに実は鮮やかな青色をしています。
各地の仏教寺院ではシナノキ科のボダイジュが植えられることが多いようですが、ホルトノキ科のインドジュズノキが本来仏教聖木とされている菩提樹だそうです。(ブッダがこの菩提樹の根元に座って悟りを開いたとされる)


が、菩提樹の実として数珠などで扱われているものは他にも何種類かあるみたいです。
・星月菩提樹
星月菩提樹 22玉 茶水晶仕立 13ミリ 片手 正絹頭付房 【 数珠 男性用 】【 念珠 】【 念誦 】【 桐箱プレゼント 】
・天竺菩提樹
≪天竺菩提樹・ビルマ翡翠≫みかん玉 天竺菩提樹 ビルマ翡翠 ブレスレット【数珠ブレス/天然翡翠/ぼだいじゅ/パワーストーン/ヒスイ/ひすい/ジェダイド/5月の誕生石/108100114】【PB】【選べるレビュー特典】【あす楽対応】【送料無料】
・蓮華菩提樹
<蓮華菩提樹 片手念珠 水晶仕立> 本場・京都珠数製造卸組合加盟店謹製の品
・鳳眼・龍眼・虎眼菩提樹
■お買い得品■鳳凰の眼を持つ上質天然木菩提樹の数珠■特価■50%OFF■京都ブランド■男性用略式数珠■京念珠■鳳眼菩提樹[ほうがんぼだいじゅ]22玉 瑪瑙紅花仕立て正絹紐房6本組【仏具】【法要】【墓参】【お葬式】【お墓参り】【お盆】【お彼岸】【fs3gm】
・日月菩提樹

・太陽菩提樹
 太陽菩提樹メノウ 男性用1連 数珠・念珠  ●お仏壇・仏具の浜屋

などなど…
ちなみに鳳眼・龍眼・虎眼菩提樹については、種子に眼のような模様があるのですが、
その模様の違いで名前がつくようで、1番一般的なものは鳳眼菩提樹のようです。

最初に紹介したしわしわのインドジュズノキの種子について調べていたところ興味深かったのが、
この種子には1〜14面体まであるんだそうで、ごくまれにそれを超える面もあるんだとか。
最も一般的なものが5面体で、これは全体の95%を占めているそう。
6面体や4面体ともなると採れるのはごくわずかなので、大変希少な上高価なようです。

これを読んで、いつしか疑問に思った銀杏の実の面について思い出しました。
食べたよ〜 - もなかんさつにっき
イチョウの雌雄判別について - もなかんさつにっき
あれも一般的には2面体だけど、まれに3面体のがあったなぁ…
きっとこれと同じことなんだとおもうんだけど、どうしてその違いが生まれるのか。
植物は意味のないことはしないと思うから、絶対に何かしらの理由はあると思うんだけどなぁ…
意味がなかったとしても、何かの名残とかっていう考え方もあるし…
例えば人間の手の指と指の間には水かきの名残があるとか〜
鼻の下のくぼみっていうのはお腹の中で身体が作られていく課程でくっついた時の名残とか〜
そういう感じでもないのかな?

広告を非表示にする