
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

これなーんだ?つづき

昨日のあれの正体は・・・



バーン!
これです。


これなあに?



蝋梅(ロウバイ)の花でーす♪(写真は去年の2,3月に撮ったもの)

昨日のこれ


は、蝋梅の種でした^^

実は花が咲いた後にできてきて、最初は緑色をしていますが、
秋になると茶〜黒になり、カラッカラの状態になります。

実際私がとってきた実の中は虫(キバガの幼虫とみられる)の住処になっていましたっ。フンがみっちり入っていたよ(笑)
きっと暖かくなるまでそこを住処にして過ごすのでしょう。
住処を壊しちゃってごめんねー虫さーん><

というわけなので、きっとこの種を今から植えても中身はスッカスカで育たないのかも。
ホントなら8月〜9月に採り蒔きするのが良いようです。
成長も早いらしく、水さえ切らさなければ容易に育つみたいです^^
冬は霜や風に当たらないように管理しておくそうです。
気になった方は是非育ててみてください〜

ちなみに、種は有毒だから
コーヒー豆と思って食べたらアカンです(^ワ^)

広告を非表示にする